アラサーの知ったか日記

気になったことをしったかぶって書いていくだけです。

転職が趣味になる?


なんだこの企業は。辞めてやる。


なんて年がら年中思ってはいるものの、重い腰が上がらない。あー辞めたいなーと友人らにブツブツと言うだけで何もせず、結局もう29歳になろうとしている。自分は大学院まで行ったので入社して5年目である。


同期も15人が実質6人にまで減っている。一応7人残っていることにはなっているが、1人は開店休業状態らしい。女の子はみんな可愛いのだけど、あと1人しか残っていない。みんな元気にしてっか。


転職することが悪いとは言うつもりはない。それぞれには色々な事情があるはずだ。同期の中ではセクハラが原因で辞めた子もいる。自称だけど。ちなみにその子はもう一度転職している。やはり女性は強い。


こんな例もある。


私の大学の友人に、誰しもが知っている超有名企業に就職したのが居た。本人も大層喜んでいて、大変良いことであったのだが、人の羨む大企業の、その裏というか現実は残酷だった。詳しくは書かないが、私だったらすぐ辞めているか精神的に病むだろうなという代物だった。


そいつは頑張っていたが、ついに転職を決意する。優秀な奴だから、転職先は見つかった。色々と苦労はあったと思うが、無事転職できた。外資系の会社で、学生時代の研究分野の知識が活かせる会社だった。


しかしである。そんな友人から電話があった。どうやらまた転職するらしい。記憶が定かなら1年くらいしか経ってないはずだ。曰く、同じプロジェクトメンバーから誘われたらしく、そのメンバーみんなで移るとの事だった。


「実働メンバーが抜けるんだからあそこは立ちいかなくなる。俺だけ残ってもしょうがない。もう泥舟だよ」


言ってることに間違いはない。でもな。苦しんでる君を必要として手を差し伸べてくれたのはそこの会社だろう?それを舌の根も乾かぬうちにそんなことを言うのか。


とストレートに言ったかは覚えていないが、ともかくチクリと言ったはずである。でも彼の決意は変わらない。当たり前である。何度も言うが彼は優秀である。情を抜きにすれば彼の判断に理があることは誰だってわかる。想いだけで飯が食えるほどこの世は甘く無い。


やはり外資に行くと、転職はどちらかというとステップアップというか、その辺りの意識から違う気がする。私の勤めている会社には古き良き昭和の風潮があるので、転職にはマイナスのイメージがありがちなので、尚更である。


だが、ここで話は終わらない。詳しくは書かないが、転職先でいざこざがあり、そこも退職せざるをなってしまったらしい。退職というよりも、解雇のような形だったとのことである。外資のドライさを感じずには居られなかった。


彼も流石に参ったようだった。自分の実力不足で去るのではなく、ある種の裏切りにあって去ることになったのだから。


彼は転職活動中である。たぶん。うまく行っているのかは知らないけど、優秀で人に好かれる(もちろん私からも)彼なら、またきっと次が見つかるさ。そして好条件に嫉妬した私から憎まれ口を叩かれるのだ。また転職して、転職が趣味になるぞって。


ちなみにこのことはあんまり人に言うなと言われている。流石にバレないと思うのだが、バレたら怒られるじゃ済まないだろう。その時は記事をそっと消そう。そして焼肉を奢って許してもらおう。許してくれるかは別だけど。


しかし無許可で友人をネタにしてブログの記事を書くなんて、相も変わらず私は最低な人間なのである。